開店祝いをする場合、そのお店によって贈って喜ばれる品物が変わってくるときがあります。
よくある開店祝いの例を挙げてみたいと思います。
まず相手が飲食店を開店する場合、おすすめの開店祝いはやはりお花です。
どんな飲食店でもやはり花があれば店内は華やかになります。
お店の雰囲気に合わせた花選びが大切ですね。
日差しが差し込む明るい店内に飾るのであれば元気が湧いてくるようなポップな花が似合います。
夜も営業する大人の雰囲気がある店内では観葉植物や胡蝶蘭が良いですね。
それから美容院の開店祝い。
こちらもやはり植物が主流です。
緑いっぱいの観葉植物やオシャレな胡蝶蘭、フラワーアレンジメントなどもおすすめです。
美容院は店舗によってスタイルが全く違いますので、出来れば事前にどのような店舗なのか見ておくと良いでしょう。
遠方などでお店の雰囲気がわからないという場合は、どんな場面にもマッチする観葉植物をチョイスしてみてはいかがでしょうか。
観葉植物の中には空気をきれいにしてくれたり、あまり手間をかけなくても元気で居続けるものもあります。
美容院などは一日中忙しい場所ですので、受け取った開店祝いがお手入れに手間のかかるものだと迷惑になってしまうこともあります。
手間がかからず美しいものを選ぶと良いと思います。
居酒屋やバーの開店祝いには、夜に落ち着けるような雰囲気のある花をおすすめします。
たとえば大輪のバラなども良いですね。
プリザーブドフラワーのアレンジメントなどは水をやる必要もなく生花のような美しさもありますし長持ちします。
夜の飲食店の場合は観葉植物よりも色合いの鮮やかな花のほうが好まれるようです。
赤や紫といった濃い色の花束を贈るのも良いのではないでしょうか。
このように開店するお店によってマッチしている贈り物は異なってくることが多いです。
ここでは主に植物の贈り物について紹介しましたが、他にも相手が喜んでくれるアイテムを贈ることも多々あります。
ニュース
開店祝い 花 選び方
スカイマークでシステム障害…ネット予約不可
最終更新日 2025年5月15日 by bjackt